同じ業界のお客様に選んでいただけた家【愛知 アンティークな注文住宅】
2021/10/30
こんにちは 香瑛住研の野口です
家一軒を建てるのにどんな職人さんが関わるのか想像できますか?
大工さんだけでは無いんです。
基礎工事、左官屋さん、配管関係、電気関係など
それぞれ、餅は餅屋
分業制で多くの職人さんが関わります。
あちこちの仕事を請け負われている職人さんもいます。
毎日、いろんな現場、違った工務店の現場を見てきた職人さんは目が肥えてて見る目が厳しい。
今日は、そんな厳しい目を持った、住宅の電気関係会社を経営されているお客様 I様とのお話しです。
I様がたまたまオープンハウスの前を通りかかられたところからはじまります。
当時は、土地探しはしていたけど、工務店は付き合いのあるところへ頼めばいいとお考えだったそうです。
オープンハウスの外観を見て
"どこの会社だろう? 雰囲気が違うな"
と、立ち寄ってくださいました。
建物の中に入ると、どこかで見たような…と感じたそうです。
特徴的な、漆喰造形、古いドア、節穴がそのままのカウンターなど
奥様がお気に入りの雑誌に載ってた"アンティークな注文住宅"だったんです。
(以前は、雑誌に毎号広告を載せたり、自社で雑誌を出したりしてました)
ご夫婦の感性にドンピシャだった住宅
じっくり、ゆっくりご覧になられ、性能についての質問も沢山いただきました。
その後は、建設中の現場に何棟かご案内しました。
完成してしまうと見えなくなってしまう壁の中だから、建設中にご覧いただくのが一番なのでね。
職人さんの作業、技術、仕上がり、人を隅々まで見ていただいたところ、I様の知る最高レベルの会社だと太鼓判をいただきました。
住宅業界を知り尽くした方からのお褒めの言葉は、小躍りしたくなるほど嬉しかったのを覚えてます。
デザインも好み、造りも問題無い!
と香瑛住研に決めていただけました。
ご希望は
仕事用の車から、道具や資材の積み下ろしが土砂降りでも濡れずに出来るガレージが欲しい。
仕事から帰って、ホコリだらけの手や顔を洗える洗面所が欲しい。
この2点 あとはお任せで
ご主人曰く
「自分は建築に関しては素人。だから、プロに一番良いと思うプランを作ってもらったほうが良い」
現場を良くご存知で、香瑛住研を信頼いただいてるからのお言葉で有り難かったです。
I様のご期待に応えるべく、何度もプランを練り直しイメージを超えるものが出来上がりました。
車2台が停められるガレージ、丸窓の外観、漆喰の内外壁、アンティークドア。
最も個性的なのは、2階にある大きな開放的な窓のバスルーム。
"外からの視線を気にせず、空を見上げながら湯舟でゆっくりできるお気に入りの場所"と喜んでいただけてます。
家は、完成しておしまいではありません。
暮らしながら育てていくもの
特に、アンティークな家はそうだと思います。
インテリアで雰囲気が随分変わるんです。
家具もですが雑貨でも
和テイストの洋風雑貨が大好きな奥様。
買い集めてこられた、小型の書机や古いそろばんなど木製の雑貨を飾ったり
各地のアンティークショップに足を運んでは、気に入ったものを連れて帰ったり
キッチンの棚に置く、実用品の瓶や缶も見た目にこだわったり
どこに何を置いたらピッタリくるのか
それを考えるのが楽しい〜と話される奥様
お庭の木をどうするか?
どこに何を植えるのか
成長はどうなのか
を考えるのが楽しい〜と話されるご主人
僕が建てさせていただいたお客様は
こうするべきとか、義務感の様なものではなく
純粋に生活を楽しんでおられます。
新しい趣味ができた!みたいな感じですかね。
こちら↓から他の写真もご覧いただけます。
https://kouei-j.jp/gallery/detail/185308/
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。