【愛知 アンティークな注文住宅】 S様宅 新築への軌跡①初めまして
2022/01/11
※ホームページリニューアルのため、旧ホームページのブログから引越ししました。
旧HPでの公開日:2021/8/23
こんにちは 香瑛住研の野口です
僕のところには
輸入住宅が好きな方
アンティークが好きな方
どちらも大好きで、いつかはアンティークな輸入住宅に住みたいと憧れている方
そんな方々がお越しくださいます。
今、新築中のお客様もそうなんです。
これから、
初めましてから完成までの軌跡を綴っていきます(表現固すぎかなっ)
新築を予定されている方の参考になる情報をお届けしたいと思います!
今日は、そのお客様との出会いから
お客様S様は20代後半のお若いご夫婦
ホームページから資料請求いただき、お宅に訪問してお話しさせていただくことになりました。
実はS様
僕のところへ資料請求される前に、別の工務店と新築計画を進められてたんです。
ここなら、理想の家が建てられるはず、が
計画を進めていくにつれ???なことだらけ
アンティークドアは使えませんに始まり
あれも✖これも✖
話しが違うじゃん
これ、僕のところに来られるお客様にはあるあるな事なんですよねぇ
同じ工務店としてとても残念なことです。
ということで、そこの工務店を断り
必死にネットで探しまくったそうです。
やっと、香瑛住研のホームページに辿り着き
施工事例の写真で ”これこれっ”となり
最近作ったカタログと、以前作成した本を一緒にお送りしたんですが
その本をご覧になられて、”ここだー”で
お会いすることになりました。
訪問先は、奥様のご実家でとても素敵な輸入住宅
そこで暮らしてこられた奥様は、アンティーク大好き
もう、お会いして直ぐに大盛り上がり
お断りされた工務店とは話しが、噛み合わなかったそうです。
それが、ツーカーな感じでお互いに何が言いたいのかが分かって話しがしっくりくる。
奥様のご両親も一緒に
建物の話し、アンティークの話し、壺の話し
そりゃ盛り上がるよねぇ
アンティーク住宅を造ったのは僕なんだから
途中まで計画を進めてたから、イメージをしっかりお持ちで話しが早かったです。
盛り上がった会話の中からひろったS様の住宅への思い、要望を叶える間取りを寝ても覚めてもずっと考えて
傑作な間取りが完成しました!
間取りを考えてる時って、平面図じゃなくて
立体的、リアルな室内が頭に浮かぶんですよね
それで、ここはこうしてあそこはこうしてって、頭の中で生活動線のシミュレーションが出来るから完成した時の、"こんなはずじゃ無かったが"無いんです。
特技と言ってもイイかなぁ
イメージ
外観パース図(例)
S様もとても気に入ってくださり、大幅な手直し無しで設計契約していただけることになりました。
資料請求いただいてからここまで約2ヶ月。
イメージがはっきりしていない場合は、いくつも間取りを提案させていただき手直ししながら進めていくので設計契約までもっと掛かります。
設計図が決まったら次は建具選びに入りますよ。
重要なのはドア
ドアのサイズで設計図も変わってきちゃいますからね
後で、変更となると大事なんです。
次回は、ドア選びについて綴ります!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。