株式会社香瑛住研

良い職人が集まってるからできる家造り【愛知 アンティークな注文住宅】

  • youtube
お問い合わせはこちら

良い職人が集まってるからできる家造り【愛知 アンティークな注文住宅】

良い職人が集まってるからできる家造り【愛知 アンティークな注文住宅】

2021/11/28

こんにちは 香瑛住研の野口です

 

家一軒建てるのに、沢山の職人が関わります。

基礎屋さん
大工さん
防水屋さん
電気屋さん
瓦屋さん
板金屋さん
建具屋さん
塗装屋さん
左官屋さん
外壁屋さん
水道屋さん
ガス屋さん
クロス屋さん

僕のところの社員ではなく、それぞれ専門でお仕事を請けてる職人さん達にお願いしています。

そこだけ聞くと、大丈夫?って心配になるかもしれませんが大丈夫どころか熟練の技を持った職人さんの集まりなんです。

職人さんは、それぞれの工程ごとに現場に入ります。

前後の工程をする職人さんとは顔を合わせることが無い事も多いです。

だと、自分の仕事だけすれば後の事は知らない、そんな考えも出てきそうだけど

僕の現場にはそんな職人さんは来ません。

みんな、自分の仕事に責任を持ち、たとえ見えない場所でもキッチリ丁寧にする!

壁の中や、床下、屋根裏なんて後からは見えないから、グチャグチャでも良さそうだけど

職人さんにとっては、見える見えないは関係無いんです。

"まっいっか"は絶対にない

そんな仕事をしたら、気持ち悪くて夜も寝られないくらいの職人さんばかり。

 

それは決して、自己満足ではなく

この手抜きが今は些細な事でも、いつか大事になるかもしれないから。

お客様に喜んでいただきたいから。
心地良く暮らしていただきたいから。
その思いで仕事してるんです。

自分の後の工程の作業を考えて段取りしたり
気付いたことはそのままにせず確認をする

そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれないけど、それが当たり前じゃないんですよねぇ

特に、僕が建てさせていただく家は手間がかかる。
ちょっとした傾斜や、細かなところまでこだわるから職人泣かせな家だけど、それでもみんな
腕の見せ所と言わんばかりに取り組んでいただけます。

良い職人さんの周りには、良い職人さんが集まる!
自然と精鋭職人集団が出来上がってます。
雑な仕事をする職人には居心地悪いですからね。

それぞれ忙しくされてるのに、声を掛けると集まってもらえることを有り難く思います。

この職人さん達がいなければ、僕の家造りは出来ません。

 

注文住宅のご依頼を検討中のお客様は、現場の見学も可能です。

ホントに丁寧な仕事なのか見えるのは、建築中だけですからご希望のお客様はお申し出ください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。