間取り図案を手描き図でお見せします! 事例集3 ファミリークローゼットのある家 PART2【愛知 アンティークな注文住宅】
2021/12/26
こんにちは 香瑛住研の野口です。
これまでに僕が作成した間取り図案をご紹介していきます。
このプランは、僕がこんな家だったら使いやすくて良いだろうなぁと思って作ったものです。
今日は、”事例集3”の紹介です!
ファミリークローゼットのある間取りPART2(31.56坪)
「玄関収納はたっぷり広いほうがいいなぁ」
「2階に奥さんの作業スペースがあってもいいかなぁ」
「1階を無駄なく使いたいなぁ」
というところから考えた間取りです。
この間取りのポイントもPART1と同じく
ファミリークローゼット!と
お風呂を2階に!
玄関にたっぷり収納、シューズクローゼットとファミリークローゼットを設けました。
シューズクローゼットは土間になっていて、階段下のスペースにも収納可能。
靴以外にもお出掛けに必要な、上着やカバンに帽子に傘、ベビーカー等、屋外で使う物も収納出来ます。
忘れ物を慌てて2階に取りに行くこともありません。
ファミリークローゼットには、買い置きのトイレットペーパーや掃除機などの掃除道具、衣替えでお休み中の洋服などを収納。
生活動線を考えて
ファミリークローゼットとパントリーは引き戸で行き来出来るようになってます。
下書きはそうなってたけど、平面図は間違ってます〜
リビングダイニングまでグルっと廻らないとキッチンに行けないのは不便ですよねぇ。
キッチンには、パントリーを設け買い置きの食材はここへ。
お風呂を2階にもっていったから、1階に洗面台を設けました。
キッチンでは、手洗いをしたくないこともあるし、お料理中に帰宅後の手洗いをされるのは特にね。
2階の主寝室に、家事コーナーを設けました。
洗濯物を畳んだり、縫い物をしたりちょこちょこした家事をするのにあると便利なコーナーです。
ベッド側に壁もあって睡眠の邪魔はしません。
PART1と同じ面積ですが、間取りでかなり感じが変わりますよね。
同じ面積で見比べると、どういう間取りだと広く感じるか、暮らしやすそうか、自分の好みがどうなのかなどが分かりやすいです。
どうですか
この家でどう過ごすのか
どんな暮らしになるか想像できましたか?
これから、家を建てられる方、リフォームをお考えの方など
みなさまの参考になれば幸いです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。