株式会社香瑛住研

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑫アンティークドアの取付け 玄関

  • youtube
お問い合わせはこちら

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑫アンティークドアの取付け 玄関

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑫アンティークドアの取付け 玄関

2022/01/11

※ホームページリニューアルのため、旧ホームページのブログから引越ししました。

旧HPでの公開日:2021/12/22

 

こんにちは 香瑛住研の野口です

 

今日は

家の顔と言ってもいい玄関ドアについて綴りますね。

こちらのドアは、S様がネットで見つけたフランスのアンティークドア。

写真↑は室内から撮影してます。

味わいや色、デザイン全てがめっちゃ良いです!

写真ではその良さが伝わりづらいのが残念

こっちは外から、室内に向かって撮影。

内と外で趣が違って、それぞれの良さがありますね。

この錆びたアイアンが何とも言えない風合いを醸し出しています。

以前ブログにアンティークドアについて書きましたが、取り付けには技術と経験が必要です。

真っ直ぐなように見えても、反り歪みがあったりして簡単には取り付けられないんです。

慎重に少しづつ削っていきます。

取り付けては外して削ってを何度も繰り返す。

室内なら少々の隙間があってもいいけど、玄関はそうはいかない。

すき間風が入るし、防犯上もよろしくない。

鍵は新しいものに付け替えてます。

削りすぎたら折角のドアが台無し、アンティークだから代わりがないんでね。

まっ代わりがあっても雑な作業はしませんが。

とにかく慎重に作業をして、無事取付完了です!

取付完了後、S様に見ていただきまして

めちゃめちゃ気に入って頂けました。

 

それがね

職人さんや僕の糧になるんですよねぇ

 

 

このブログをご覧いただいて

わあ~アンティークドア かっこいい!

 

と思われても安易に買っちゃいけませんよ。

アンティークドアを購入するにはいくつか押さえておくポイントがあります。

それはこちらを読んでみてください。

https://kouei-j.jp/blog/detail/20220111193809/

 

ドア選びもですが、もっと重要なのは取り付けができる建具屋さん。

誰でも出来るわけではありませんのでね。

新築に付けたい方は、依頼される工務店にまずは確認しましょう。

確認したら、付けられないと言われた話しをよく耳にします。

 

ご相談等なんなりとお寄せください!

僕でわかることでしたらお答えします。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。