雨が降ると気になるのは?【愛知 アンティークな注文住宅】
2022/04/18
※ホームページリニューアルのため、旧ホームページのブログから引越ししました。
旧HPでの公開日:2021/7/5
こんにちは 香瑛住研の野口です。
みなさんは雨はお好きですか?
しとしと降る雨は雨音に癒されるからと、お好きな方もいらっしゃるでしょうね🎶
でもここ数年の雨は、激しく降ることが増えてきて癒しの雨音ではなくなってきちゃいましたね。
その激しい雨は、住宅にも影響があります。
それは”雨漏り”
雨漏りでお困りのお客様の声をよく聞きます。
先日も、久しぶりに押入れを開けたら水溜りが出来てたなんて話しもお聞きしました。
雨漏り箇所やタイミングはまちまち
屋根や外壁の継ぎ目
窓枠サッシ
ベランダ
東から吹き込んだ時だけ
西から吹き込んだ時だけ
台風の時だけ
雨の度に雨漏りする訳ではないので、そのままにされているというお客様もいらっしゃいました。
それでも雨が憂鬱になりますよね😞
当然、施工時に雨漏りしないよう対策をしていますがそれでも十分でなかったり、製品の状態によるものだったり原因は様々です。
発生箇所は一見して分からない場合も多く、ある条件の時のみ発生する場合は特に難しいです。
調査の為に、ホースで水をかけても漏れなかったりして。
外側からではわからず、内壁を剥がして調べるコトもあります。
結果、1㎜程度の穴や隙間が原因だったこともあしました。
ほんとに、発生原因や発生箇所は様々で
お客様で、予防したり原因を探すのが難しいことではありますが
これは、お客様で防げる事なので時々確認することをお勧めします。
ベランダの排水溝に枯れ葉やゴミが詰まり、雨水が貯まって防水域を超えて雨漏りが発生する事があります。
排水溝が詰まる前に掃除しておきましょう。
これから、台風の季節になってきます。
今お困りでしたら
大切な住宅に住み続けるために早めの対応を!
でも、どこへ頼んだらいいのかわからない
知らない業者に頼んで高額請求されたら怖い
そんな方は
僕でお力になれる事があるかもしれません。
雨漏り調査はとても難しい場合があるので、胸を張ってお任せくださいとは言えませんが、僕の知ってる情報をお伝えすることや解決策のご提案は出来るかもしれないのでご相談ください。
みなさんが
“雨が好き””雨音に癒やされる”
そう思える住宅づくりをしていきます。