株式会社香瑛住研

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑮ 外壁の漆喰塗装仕上がりました!

  • youtube
お問い合わせはこちら

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑮ 漆喰塗装仕上がりました!

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡⑮ 漆喰塗装仕上がりました!

2022/04/08

こんにちは 香瑛住研の野口です

 

″S様宅 新築への軌跡″前回の投稿から随分経ってしまって作業がかなり進んでいます。

今月末、4月29日(金)30日(土)にはオープンハウスを開催せていただきます。

完全予約制での開催になります。

詳細はこちら→をご覧ください。”オープンハウス開催”

 

今日は漆喰壁について

 

香瑛住研の家の特徴の一つに「漆喰・漆喰壁」があります。

素材選びに土台や塗り方など、これまでに沢山の研究を重ねてきました。

 

漆喰を塗る前に、モルタルを塗ります。

さらに、モルタルの下地「ラス」という金網を張ります。

特殊なラスを使用すようになってモルタルが割れにくくなりました。

ラス→モルタル→漆喰

 

漆喰については、また別な記事で解説いていきたいと思います。

漆喰塗装は簡単そうに見えるかもしれませんが

とっても難しいんです。

均等に滑らかに綺麗に塗るのも熟練の技術が必要ですが

もこもこに塗るのは技が必要なんです。

 

でもって、屋根のキワだったり隅っこを塗るときには顔に漆喰がかかったりしながら塗りますが

なかなかな体勢です。

S様宅にも丸窓

こんな感じでストーンを貼り付けます。

この不揃いな感じが良い味になります。

外壁、内壁の漆喰塗装は仕上がりました!

 

もっといっぱいお伝えしたいコトがあるんですが、色々追い付かず端折ってます。

端折ったところは完成後にご説明していきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。