株式会社香瑛住研

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡㉑ランプ

  • youtube
お問い合わせはこちら

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡㉑ランプ

【愛知 アンティークな注文住宅】S様宅 新築への軌跡㉑ランプ

2022/07/15

こんにちは 香瑛住研の野口です

あっという間に梅雨明けして、猛暑日が続いたかと思えば梅雨に逆戻りの雨、またまた猛暑日と気温や湿度の変化に身体が振り回されて夏本番を迎える前に少々夏バテぎみです。

 

S様宅のお話し

今日はランプについて綴ります。

施工事例はご覧いただけてますか?

施工事例のお客様宅の照明は、シャンデリアやランプが多いです。

天井に張り付ける

シーリングライトをつけたいと言われるお客様はあまりいません。

アンティークな家には、やっぱりシャンデリアやランプが似合います。

照明の存在は大きいですよね。

だから、照明選びには力を入れています。

 

ボロボロに見えるキッチンのランプシェードですが、実は新品なんですよ。

ドアやレンガ、ネジなどの建材を買わせていただいている岡崎の欧州建材さんで行われていたイベントに、S様が行かれたときに出店されてた作家さんから購入されました。

最初、S様からこのランプシェードを見せられたとき、あまりにもリアルに再現されていたのでビックリしました。

次の写真は陶器で出来てます。

ガラスのランプシェードが多いけど

陶器も合いますね。

模様から溢れる明かりで表情が出ます。

こちらもデザイン・質感ともに素晴らしくて思わず"めっちゃイイやーん"って言っちゃいました。

リビングのシャンデリアは

S様がメルカリで購入されたアンティークです。

モノの錆びた感じとかデザインが凄く良いのに驚きの低価格!!

ダイニングのランプ

銅に黒の鉄味塗装がしてあって、その仕上がりが抜群に良かったです。

ちなみに、これもS 様が探されました。

燭台のようなランプ

これは僕のお気に入りのブラケットランプです。

デザインはいいけど質感がツルピカで良くなかったので、エイジングを施しています。

洗面台のランプ

縦ラインの入った乳白色のガラスシェード。

色・質感ともに非常に良くて大好きです。

壁に取り付けてある金属部分も、すごーくいい感じの塗装がしてあってめちゃめちゃ良かったです。

トイレのトルコランプ

ブルーのガラスに、金属の飾りをあしらったエスニックなランプ。

玄関ポーチのランプ

玄関のランプ

これ、似たデザインのモノが沢山あったんです。

その中から気に入るデザインの物を見つけるのが非常に難しかったのですが、S様が探しに探して見つけてくださいました。

S様宅の記事も次回が最終回になる予定です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。